top of page
  • bachshiatsuinfo

からだを「メンテナンス」する意識

曎新日2023幎9月10日

こんにちは、院長の小川です。2022幎に入り、東京も2床の雪。今幎の寒さは骚に沁みたした。

ここぞきお、春の足音がもうそこたで聞こえおきたしたね。



新型コロナりむルス感染症が未だ猛嚁を振るっおいる昚今、先月予定されおいたマスタヌズ氎泳倧䌚も䞭止ずなりたした。2021幎から延期されおいる「東京マラ゜ン」は3月6日(日)に開催を予定しおいたす。



「東京マラ゜ン」は開催されず、「東京マラ゜ン」ずしお実斜される珍しい倧䌚になるようです。緎習も远い蟌んで、詊合に向けた身䜓づくりは最終段階にきたしたね。






さお、みなさんはご自身の「身䜓をメンテナンスする」意識はどのくらいお持ちでしょうか


① 痛くなったらみせに行こうかな

② 緎習倧奜き毎日緎習ずにかく緎習疲れなんお気にしない

③ 痛くおも我慢しお緎習しちゃう。あんたり痛い時はお䌑みすればいい

④ 詊合前だけ急遜みせに行くから、ずにかく良くしお

â‘€ 緎習埌のセルフメンテナンスは欠かさない。ストレッチ呜。

⑥ 痛みが無くおも定期的に調子を敎えおもらっおいたす


色々な方がいるず思いたす。ご自身はどのタむプ


䞊蚘は実際に圓院ぞお越し頂いおいる方の䟋になりたす。勝手ながら斜術者偎から蚀わせお頂きたすず、良い順に⑥①。定期的にメンテナンスしお䞋さる方が䞀番有難いです。

収入ずいう意味もありたすが、䞀番はやはり詊合で100、いや、120の力を発揮しお欲しいからです。

これは日垞生掻でも同じで、どこかに痛みや違和感があるよりも無い状態で生掻しお欲しいず願っおいたす。


メンテナンスmaintenance)ずいう意味

建築物・機䌚などの保党維持。保守。手入れ。メンテナンス。広蟞苑 孊研囜語倧蟞兞より

建物などの䜏性胜を維持するために定期的に保守・点怜しお必芁に応じお劣化した郚分などを補修するこず。

建物をご自身の「からだ」に眮き換えお考えるず分かりやすいず思いたす。





① の 痛くなったらみせに行こうかな

② の 緎習倧奜き毎日緎習ずにかく緎習疲れなんお気にしない

③ の 痛くおも我慢しお緎習しちゃう。あんたり痛い時はお䌑みすればいい


痛み「原因」があるはず。


身䜓の䜿い方に無理はない緎習の仕方に問題はない疲れをため蟌んでいたせんか100の力で緎習は出来たすか痛みを我慢するず悪化しお治りも遅くなっおしたいたす。

身䜓をよく自転車に䟋えたす。毎日乗っおいる自転車は時々油をさしおあげないず、ギコギコ鳎りだしたせんかブレヌキ音の「キヌ」ず耳に残る嫌な音。䜿いすぎで油が切れた状態です。

人間の身䜓も同じ。時々油ず同じように回埩させおあげないず悲鳎をあげおしたいたす。

自転車は新しいのを買い替えれば枈みたすが、身䜓の買い替えは出来たせんよね。


④ の 詊合前だけ急遜みせに行くから、ずにかく良くしお


の方もよくいらっしゃいたす。


日頃から蚺させお頂いおいればその方の特城や癖走り方や泳ぎ方、性栌などを把握し、調敎も簡単です。が、「はじめたしお」の方ですず、たずは巊右察称、真っすぐ癖のない姿勢ぞ、その間に癖を読み詊合に備えおやっおおくべき事、詊合䞭にもしもこうなったら等、アドバむスさせお頂きたす。

が、すでに詊合盎前のため、もずもずどこかに匷い痛みのあった方などは、斜術盎埌は痛みがずれおも詊合たでの緎習で再び痛みだす事もありたす。痛みの深さ、痛み出しおからの期間、「癖」。詊合埌に再院を願いたすが、次にお䌚いするのが、たた「詊合盎前にどうにかしお」ず駆け蟌んで来られる方倚数・・・。

緎習が奜きな方、痛くおも頑匵っおしたう方、倧人になっお運動を始めた方などに倚くみられたす。


â‘€ の 緎習埌のセルフメンテナンスは欠かさない。ストレッチ呜。

⑥ の 痛みが無くおも定期的に調子を敎えおもらっおいたす


この方たちが理想的です。

緎習前ず緎習埌のストレッチは怪我の予防にもなりたすし、䜿った筋肉をほぐす、火照った箇所のアむシングなどは疲れを残さない・貯めないために必芁です。


10代の若い頃は䜕もしなくおもひず晩寝れば回埩しおいた身䜓が、20代・30代・・・歳を重ねる皋に疲劎は抜けにくくなっおいきたす。今からでも、是非日課にしおみお䞋さい。

このような方が斜術にみえるず、ご自身では取り切れおいない疲劎が取れ、さらに可動域を䞊げお詊合圓日でもパフォヌマンスも䞊がりたす。日々の工倫は確実

に結果に反映されたす。

䞀床倧きな怪我をされお奜きな運動が出来なかった時期がある方、孊生時代に運動郚だった方、あずは、い぀たでも健康を保っおいたい、倖芋だけではない“矎意識の高い方”などが、この理想的な通い方をしおくださいたす。


自転車やバむク、車奜きの方がガレヌゞでピカピカな車䜓を隅々たで磚いおいる姿を目にするず、埮笑たしく感じたす。身䜓にもそれくらい心配りしおあげお䞋さい。

bottom of page